花粉に負けないで

花粉症の人にとってはスギ花粉飛散が本当にきつくて、最近では春ではなく、2月の中旬頃から既に花粉が舞っているという話もある

 img_3292.jpg

 

では花粉のピークはいつなんだろうか?

実は花粉が飛散する時期は毎年異なるみたいで、毎年1月1日からの最高気温を累積した温度が目安になると言われている。そして最高気温の累積温度が東日本では300~350℃、西日本では400〜500℃になると、花粉の本格的な飛散が始まるらしい。

 

今後の気温によってピーク時期が異なってくるみたいだけど、平均的には3月直前がピーク時期のようですね。

そんな花粉に対する対策法としては、まずは服の素材に気をつける事が重要です一般的にはウールなどの素材に花粉が付着しやすいと言われているけど、逆に、綿や化学繊維やシルクなどのツルツルした素材は花粉が付着しにくく、外出先から花粉を持ち込まない為にも、花粉を寄せ付けない服選びをすると良いと思う。

 

そしてコンタクトの人はメガネに変える事で、目に入る花粉の量を約三分の一に減らす事が出来る。しかもコンタクトレンズの刺激がアレルギー性結膜炎を悪化させる事もあるので、毎年目が痒くなる人はコンタクトをお休みし、メガネに切り替えるのもオススメです!

 

最近では様々な花粉症の薬も出ているらしいけど、花粉症の薬は症状が悪化するまで飲まない人が多いみたいです

しかし発症と同時に飲むのが正解だと言われていて、症状が酷くなってから服用するよりも、発症を遅らせたり軽くする事が出来るとも言われているね。

 

窓を開けるだけで花粉が飛んでいるかどうかがわかるという位、花粉症の人は花粉に敏感で、自分もいつか花粉症デビューする日が来るんじゃないかと気になっている

今年はまだ大丈夫だ・・・(笑)

ポップコーン

少し前?からでしょうか。ポップコーンブームの到来です。

  2we12.jpg


原宿、表参道あたりでは、ポップコーンのお店が行列になっています。
・ククルザ ポップコーン(シアトル発)ー
・ギャレット ポップコーン(シカゴ発)ー
・ヒルバレー ポップコーン(シカゴ発)ー
・ポップグルメ ポップコーン(シアトル発)
※スターバックスもシアトル発です。シアトルの企業は、世界展開が上手なのでしょうか?

私が、一番おいしいと思うのは、ポップグルメ ポップコーンです。
コーンも契約農家から取り寄せた、遺伝子組み換え無しの高品質のコーン。
科学調味料不使用、保存料も使用していません。塩については、塩化ナトリウムから科学的に作った食塩は一切使用せず、「海塩」を使用しているとのこと。

お値段は少々高めではありますが、一度食べたら病みつきになることでしょう。

ちなみに、お値段は1,200円だったような気がします。少々どころではないですね。。
ポップコーンに1,200円、なかなか簡単に買えないお値段です。

お酒(ビール)とよく合う味は、「インフューズド ガーリックパルメザン」、これ、食べるとやめられません、そして、ビールがすすみます。フジテレビの番組を見ながら、片手にビール、片手にポップコーン!幸せ!

普段食べるには、「インフューズド チョコレートキャラメルWithシーソルト」中までチョコレートがしみ込んでいて、これまたやめられません。

とにかく、皆様も一度食べてみてください。
原宿の交差点から徒歩3分のところにお店があります。
是非、行って購入してみて下さい!



AKB48

今ではアイドルと言えばAKB48ですが、その歴史を興味を持ってきました。

hananoi.jpg

ほら、最近フジテレビでAKB新番組もいろいろがあって、AKBでアルバイトとか、結構可愛いなと思ってきました。フジテレビのFacebookでも見られるので、是非https://ja-jp.facebook.com/fujitelevisionを見てみてください。

それで、AKB48について、詳しく調べてみました。

AKB48は2005年12月8日、AKB48劇場で初公演を行い、2006年2月1日にシングル「桜の花びらたち」でインディーズデビューしたグループです。

同じ2006年10月25日にシングル「会いたかった」で、デフスターレコーズからメジャーデビューしました。

人気を決定付けたのは、2010年8月の17thシングル、「ヘビーローテーション」の大ヒットだ思います。

「ヘビーローテーション」は売上50万枚突破やオリコン登場週数120週、オリコン週間カラオケチャート48週連続1位などの記録を残しています。

その後も大ヒットシングルを連発しているが、2005年のチームAのデビュー公演では、入場者72人のうち一般の観客は7人だったというのです。

その他の65人は関係者だったというから、そこからあそこまで人気アイドルグループになったのは本当に凄いと思います。

今では多くの姉妹グループがあるが、初めて出来たのが2008年夏のSKE48。
その後約1年置きにSDN48、NMB48、HKT48、JKT48、SNH48と増えていったんです。

AKB48の面白いところは、まずはその人数の多さですね。グループって言ったって、当時はやっていたモーニング娘。なんかでも最大で16名だったそうです。

「会いにいけるアイドル」というこの斬新なコンセプトで、「劇場」「握手会」「総選挙」がAKB48のヒットの理由だと思います。若い子達は頑張っているので、応援したいです。あ!そうだ、フジテレビのAKB観光大使という番組があるでしょう。いつか地元に来る可能性だってあるので、待ちます!



銀河鉄道

松本零士さんが描いた「銀河鉄道999」を覚えている方は、どれぐらいいらっしゃるのでしょうか?

4.jpg

話としては、未来の人類(宇宙人も登場)と機械の物語です。

人類は、機械の体を手に入れる事が出来るようになり、寿命は、飛躍的に上がりました。

しかし、機械の体は、とても高価で一部の特権階級の物です。

そんな中、無償で機械の体を提供する星があるという事で、少年「鉄郎」が謎の美女「メーテル」とその星を目指して銀河鉄道999(スリーナイン)に乗って旅をする物語です。

一時、メーテルが憧れの人という少年はたくさんいたと思いますが、21世紀になった現在、まだ、宇宙旅行は一般的ではありません。

少し、宇宙への道は近づきましたが、あの世界感はまだ先の様です。

少年の頃は、冒険活劇として読んでいた銀河鉄道999ですが、今、読み返してみると「命」というものを考えさせるものだと気付きます。

永遠の命か有限な命か、医学が進んでもエボラのような病気はまだまだ絶えることはありませんが、永遠の命は本当に人を幸せにするのでしょうか?

 

音楽と時代

たまーに、昔大ヒットを飛ばした人たちが「再結成」とか「一夜限りの・・・」

 

って事でテレビに出るが、「出なきゃ良かったんじゃないの?」

「あぁ・・・なんか思い出を踏みにじられたな・・・」みたいな空気になったのを何度か目撃した事があります。

 

多分、音楽や流行りって「タイミング」や「時期」っていうのがあってその時に流行っていたとしても、タイミングがズレるとイマイチ威力半減みたいな・・・

 

2533.jpg

 

いつ聴いても良い曲もあれば、その時だったからよく感じた音楽で、今あらためて聴いたら記憶ほどよくなかったかも・・・みたいな曲もあります。

 

その時の「時代感」とか「世代感」みたいなものだろうか?

昔は音楽をタダで聴く場合、ラジオだと音が悪いから高音質で聴くにはCDを買うしかなかったし、好きなアーティストのファッションとかも見たいからCDやDVD(当時はビデオ)を買うしかなかったです。

 

しかし最近ではインターネットで画像も動画も見ることができるようになったし、曲もアルバム単位ではなく、好きな曲だけiTunesで容易に手に入るから、そりゃCDも売れなくなるでしょう。

 

簡単に手に入るものだから「ありがたみ(価値)」も無いよね?ってちょっと寂しい気持ちです。

 

じゃあ音楽業界がまた活性化するにはどうすればいいのか?価値のある音楽」を作る事だと思います。

アイドルの音楽はもはや聴くだけではなく、自ら踊ったりライブで振り付けして踊ったり、

「サウンド(聴く)」というよりは、「(踊ったり雰囲気を楽しむ?)BGM」ってこともありと思います。音楽の楽しみ方自体が、昔と今では変わってきているのかもしれません。

 

それぞれの人には自分なりの音楽の概念を持っていると思います。

でも偉そうなことを言ってても、私はフジテレビのライブファンで、フジテレビの見学ついてに「僕らの音楽」を観覧したこともあります。やはり音楽の楽しみ方はそれぞれだし、音楽ファンとして、熱意を持てれば、音楽業界の活性化に繋がっていくことだってありますから。